僕とスポーツ選手

僕個人のスポーツ選手との思い出を記します。

僕と浅尾拓也

2018年9月下旬  早朝でした。

 

中日ドラゴンズ  浅尾拓也  引退発表

 

まさしく寝耳に水で、

いや寝耳に氷水で一気に目が覚めました。

ただ、後で知りましたがドラゴンズファンの方々は薄っすらと、

そうなっては欲しくないなぁとは願いながらも覚悟はしていたようですね。

 

僕はドラゴンズファンではないので浅尾選手を見るのは年に数回程度でした。

特にここ数年は。

でも毎年見ていました。

理由は単純に好きなんです、浅尾選手が。

僕みたいな人、多いのではないでしょうか?

 

中日ファンではない。

浅尾選手のファンを名乗れるほど追っているわけではない。

でも、好き。

そんな方々。

 

僕はそうでした。

自分の中で思ったよりも浅尾選手の引退発表が重かったものですから

なんでだろう?と思って調べました。

そして色々な映像を見返したり残した記録やデータを見返してて思ったんです。

 

なんか、美しいんですよね。

 

そして儚い

 

 

男の僕から見てもキレイな顔立ちで、

一見華奢に見えるスラッとした身体から放たれる

美しい真っ直ぐと、絶望するような落ちる球。

 

凄く順風満帆に見えたプロ野球選手生活。

 

ただ、

怪我をした。

 

それも選手としてのアイデンティティを失うような大きな怪我。

 

それでもいつでも謙虚で、健気で。

「野球人・浅尾拓也」の期待には応えることが徐々に難しくなっていっても

「人間・浅尾拓也」の期待には絶対に、なにがあっても応え続けてくれた。

だから、僕みたいな中日ファン以外の人間でも

浅尾選手は好きになった。

 

復活して欲しい。

この人が報われる世の中であって欲しい。

 

そう思わせてくれるだけの何かが、浅尾選手にはあった。

それがスター性なのでしょうか。

僕、浅尾選手見てるとなんとなく、あの人思い浮かべるんです。

 

源義経

 

意味わからないのは百も承知なんですけど。笑

 

綺麗な顔立ちで(義経肖像画は決してカッコよくはない。僕の勝手な印象)、

優雅で、

味方のピンチに颯爽と駆けつけるヒーローで、

強烈に輝いたかと思えば、

若くして表舞台から去っていく…

 

義経も長生きをしていれば、鎌倉幕府はどうなっていたのだろう。

などと想像をかき立ててくれますが、浅尾選手も

 

あそこでケガをしなければ…!

あんなに酷使されなければ…!

 

なんて思ったりします。

ただ、僕や周りは「酷使」と言ってしまいますが、

本人はそれを

 

「信用して使ってくれることが、何よりも嬉しかった」

 

そう言って笑うんです。

 

どこまでカッコイイんですか!!

 

そういえば、昔トークショーかなんかに出てた時、

同い年の吉見選手が言ってたなぁ。

 

インタビュアー:「浅尾選手の悪いところ、直して欲しいところは?」

吉見選手:「ない。強いていうなら悪いとこがないところ。笑」

 

いや、彼女でも言わねーわ。笑

 

 

野球選手としてだけでなく、

人間としても尊敬したいと思わせて頂きました。

 

浅尾選手、

ありがとうございました!

 

お取り寄せ 中日ドラゴンズ グッズ 浅尾拓也 D サポーターズ ユニフォーム/ユニホーム ホーム

価格:5,000円
(2018/10/4 23:41時点)
感想(0件)