僕とスポーツ選手

僕個人のスポーツ選手との思い出を記します。

僕と小久保裕紀(1)

僕は福岡ソフトバンクホークスのファンです。

そのきっかけがこの選手でした。

 

キャプテン 小久保裕紀

 

初めてプロ野球を見るようになったのが1999年。

松坂大輔投手や上原浩治投手がプロ入りした年でした。

その1年で野球のルールや楽しさを覚えていきました。

そして、

 

1999年 日本シリーズ  ダイエー対中日

 

まず、日本シリーズというものがあるのを始めて知りましたね。

あと、パ・リーグ

 

当時はまだ地上波でも野球中継をしていましたが、そのほとんどが巨人戦でした。

ですので最初は巨人ファンでした。正確には巨人戦しか観たことがありませんでした。

 

ですので、日本シリーズパ・リーグとはなんぞや?から始まりました。

そこで惚れます。

 

第4戦で小久保選手がホームランを打つんです。

小久保選手は高い放物線を描く綺麗なホームランが多いことから、後にホームランアーティストとまで言われるようになります。

本当に今見ても惚れ惚れするようなホームランを打ってます。

それを見て惚れました。

 

ただ惚れたのは綺麗なホームランではなく、その後のバットを投げる仕草でした

 

当時、野球をかじり始めた程度の少年には小久保選手の綺麗なホームランの魅力などわからず、打ったあと放り投げるバットが綺麗でカッコよくて。

友達と野球して遊んだ時にはよく真似しました。

 

【小久保選手の綺麗なホームランとバット投げ】

https://youtu.be/6fiZ0C4tonw

 

そこからですね。

小久保選手を知り、ダイエーホークスというチームを知り、今でも好きで応援してます。

こうして振り返ると僕はバット投げから入ったのですね。笑

ずっと応援していたものですから、

2003年のオープン戦で小久保選手が怪我をしてしまって1年間の欠場を余儀なくされた時はショックでした。

ただ、結果として2003年はプロ野球史にも残るほどの結果をダイエーホークスは出しました。

 

その名もダイハード打線

詳細は長くなるので省略しますが、とにかくビックリするくらい打つんです。

で、ただ打つだけじゃないんです。勝負強いんです。

そして、まぁ走りもするんです。

そしてそして、投手も投手三冠とかやるようなエースがいたんです。

 

まぁとにかく強かった。

あまりにも強かったので友達と野球ゲームをする時はダイエー禁止でした。

 

そして禁止と言われる度に僕は決まって、

「更にウチには小久保がいるんだからな!?4番がいねーのにこの強さだぞ!?」

と、お前はどの立場で喋ってんだ?というようなことをドヤ顔で言っていたのを覚えています。

 

 

ですので、あの事件は凄くショックでした。

 

一瞬に生きる [ 小久保裕紀 ]

価格:1,620円
(2018/9/27 23:29時点)
感想(14件)